◎ 組織の問題点を探りたい
◎ 自社の経営上の強み・弱みを分析したい
◎ 社員が何を考えているのか知りたい
◎ 社員のモチベーションを測りたい
「モノ・カネ」を動かすのは「ヒト=社員」。
社員の意識が組織に与える影響は侮れません。社員が組織に対して抱いている 不満や要望の中に、組織を良くするヒントが隠されています。
モラールサーベイは言い換えると「社員のヤル気調査」。社員の意識調査から目には見えない組織の問題点を客観的な数値をもとに探ります。
調査を行うメリットは以下の点です。
・社員の本音が聞ける
・組織の課題、問題点が明らかになる
・取り組むべき課題の優先順位がわかる
→組織の健康診断の内容・メリット
→ES、CS?