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管理職・管理者対象 労務管理研修

企業の労務管理において重要な役割を果たすのが、管理職。しかし、労務管理の知識をきちんと習得できている管理職は実際のところ少なく、管理職の捉え方によっては間違った労務管理にもなりかねません。
何らかの労使トラブルが起こったときに、「管理職の対応=会社の対応」とみなされることを考えると、管理職への労務管理教育は不可欠です。
 弊社では、御社の就業規則(または御社の社内ルール)をもとに、労務管理全般について実務に沿ったわかりやすい研修を実施しております。
 また、御社においてよくある事例について、ケーススタディを行い、会社として適切な労務管理ができるよう支援・指導いたします。


このような企業に…


  • 管理職に労務管理に関する知識を身につけてもらい、適正な労務管理をしてほしい
  • 管理職には自分勝手な判断で勤怠管理をするのではなく、社内ルールに則って労務管理を行ってほしい
  • 管理職に部下からの労務に関する質問に答えられるだけの知識を身につけてほしい
  • 実際によくあるケースに関しては、人事課を通さずとも、管理職がきちんと対応してほしい
  • 残業時間管理、有給休暇の承諾の仕方など、管理職が判断すべきところは判断できるようになってほしい
なお、各企業の実情に合ったセミナーを実施するために、事前に以下についてヒアリングを行わせていただきます。
  • 御社の就業規則の内容
  • 現状の労務管理
  • 現状の労務管理に関する問題点や疑問点
  • (社員もしくは管理職から)よくある質問
 

内 容 ● 労務管理における管理職の役割とは
● 労務管理の基礎知識
●「こんなときどうする?~株式会社○○バージョン」(ケーススタディ)
● 「困った社員」への対処法
対象者 管理職、管理者 (部下の労務管理を行う方)
時 間 3時間~1日

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